火山とは、生き物だ!

たぐち

続いては、ボルケーノな話題に。

やっぱり大学でも火山について学んでいたんですか?

くらりん

いや、大学では主に「気象学」について学んでいました。カンタンな天気予報ならできますよ。

たぐち

すげ!「オリジナル天気予報」はパワーワードですね!

そこからどういった経緯で「ボルケーノガール」の誕生につながるんです?

くらりん

ん〜……。

火山は幼い頃からずっと好きだったんです。子供の頃から、火山図鑑を読んでました。

たぐち

生粋の火山女子ってことか……🤔

そんな倉林さんにとって、ずばり「火山とは」?

くらりん

火山とは、ですか。そうですね……。

火山とは『生き物』です。

たぐち

ん、生き物?

えーと、どゆこと?

くらりん

山によって噴火の仕方も違いますし、地球が活動していることを感じることができるのが火山なのかな〜、と。

マグマを見ると「地球って本当に生きてるんだなぁ〜」と実感します。

たぐち

ちょっと哲学的。

愛する火山と身近に暮らす
くらりん

それと、火山があるところって基本的に景色がいいじゃないですか?

それが絶対にヒトの手では作りきれないものなので、ダイナミックでスケールが大きくて好きですね。

たぐち

ふむふむ。

くらりん

なんというか……生きてる実感が湧くというか……。

火山を見ると人間の悩みなんてホントにちっぽけだな〜、って。そんな偉大さ、包容力が火山の魅力だと思っています。

火山の恵みをいただきます『火山弁当』

たぐち

倉林さんは協力隊として、「火山好きならではの視点」を活かした活動をされてるんですよね。

くらりん

そうなんです。直近では、構想に約半年をかけた『火山弁当』がお披露目になります!

※2021年5月〜「島原むすびす」さんで発売開始

火山弁当(¥500)
たぐち

ナニコレうまそう……。ほんで、具材の種類が多いっすね!

どのへんが「火山」なんでしょう?

くらりん

火山の恵みを受けて育った「島原半島でとれた食材」のみにこだわっています。

・島原半島沿岸で漁獲される「はしり蛸」を使ったタコ飯おむすび
・雲仙しまばら鶏を使った唐揚げのしょうがあんかけ
・季節の野菜を使用した煮物

…などなどですね。

たぐち

イチバンの推しポイントは?

くらりん

からあげには、溶岩のドロっと感をイメージした「しょうがベースのソース」をかけています。とっても美味しいですよ♪

たぐち

こりゃ食欲崩壊するやつだわ。

くらりん

季節ごとの旬の食材を使いたいので、微妙に具材が変わることもあります。

写真はタコ飯ですが、秋以降は別の具材を使ったおむすびになったり……。

たぐち

コンパクトなので、島原旅行のお供にも良さげですね。それこそ雲仙岳の登山の途中に食べる、とか。

くらりん

島原駅ちかくの「むすびす」さんで購入できますので、島原に立ち寄った際はぜひ食べてみてください!