島原の「舞岳山荘」でキャンプしてみた! プチ野営して感じた魅力3選 

こんにちは、島原市地域おこし協力隊の田口です。

たぐち

▼最近のトピックス

秋のコスモスで有名な「火張山公園」。

敷地内のヤギと戯れるのも癒されポイント😌

早よエサよこせ顔がたまらん

今回は島原市有明にある「舞岳山荘」でプチキャンプをしてみた様子をお伝えしますー!

※2022年1月追記※
舞岳山荘の紹介ムービーを制作しました✨
ぜひご覧ください😊

※2022年5月追記※

舞岳山荘を使用したハムづくり体験の予約受付をスタートしました!
親子で楽しい企画ですので、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください♪
▼「ちょいそと」よりお問い合わせください🙇‍♂️
https://choisoto.com/2022/05/06/ham-2/

ハムづくり体験の様子

島原市にある舞岳山荘

島原半島にはキャンプ場が点在しています。

しかし、「島原市」に限って言うと自分が知る限りではここ舞岳山荘のみ。

芝生のグラウンド、市民農園、草スキー場など
敷地面積はかなり広い

島原中心地から車で20分ほど。

グーグルマップでは「島原市有明農林漁業体験実習施設 舞岳山荘」(卍解っぽい)という表示で出てくるので、どんなかんじで利用できるか疑問に思うかもしれません。

キャンプ利用ができますが、スポーツコートがある「百花台公園」(雲仙市)から近いこともあって「合宿場」としての利用も多いようです。

管理棟のエントランスでは、ホッキョクグマ氏がお出迎えしてくれます。いや、なんで……?

でけぇよ…

BBQ&野営キャンプしてみた

季節は行楽シーズンの秋。

冬になる前に、舞岳山荘に泊まってバーベキュー&キャンプしてみました!

トイレ横にテントを張るチキンスタイル

もちろん宿泊棟に泊まることもできますし、お風呂を利用することもできます。

野営する場合でも「宿泊扱い」になるので、利用料金は宿泊棟を利用した場合と同じです。

※大きめのバーベキューコンロの無料貸し出しはありますが、炭の販売&テントのレンタルなどはありません。基本的に備品は持ち込む必要あり!

※2022年5月追記※

切るのにチェーンソーが必要ですが・・・無料で使える「薪」が設置されたようです。(市ホームページには「薪」と記載がありますが、実物はもはや「丸太」なのでご注意を)

すべらないBBQ

そして夜。BBQ開幕!

肉とビールはニコイチ

肉が焼けたら、食う。
お腹がいっぱいになったら、語り合う。

単純にこれだけのことですが、屋外でやるだけで不思議な満足感があります。アウトドアの七不思議。

何かあれば宿泊棟にも駆け込めるので、自分のような初心者キャンパーや家族連れの方も安心です

今回は防火シートを引いたうえで少人数で野営(焚き火)を楽しみましたが、団体で飯盒炊飯が楽しめるエリアもありますよ☺

大人になってこういうの見ると、なんだか懐かしい気分になります。

水道も使用できます

新三大・舞岳山荘のよかところ

BBQするだけでも楽しい時間を過ごせますが、ここからは自分が感じた『舞岳山荘だからこその魅力』を3つ挙げたいと思います!

1. 月&星がキレイかっさね

まず有権者の皆様にお伝えしたいのは、舞岳山荘の「夜空の魔力」です。

当日は(ほぼ)満月の日にたまたま当たり、お月見をしながら火を囲むことができました。これ以上の贅沢ってあんの?

お月見バーベキュー

市街地から少し離れた位置にあるため、いいかんじに周囲が暗くて星空がキレイに見えますー。こりゃ都会じゃ味わえん。

雲仙岳のシルエットが美しい

アップで見せましょか?

ぜひ肉眼でみてほしい

月は周期があるので見れるかは運ゲーですが、星空は晴れればほぼ間違いなく見ることができますよ~。

美しい=正義だわ。

2. ロケーションの良さ

次に有権者の皆様にお伝えしたいのは、「ロケーションの良さ」。

標高703mの舞岳の中腹にするので、海と山どちらの眺望も良い!

上空からみると別荘感ただよう

眼前にそびえたつ山の存在感がパない。

火山がある風景は、島原ならでは。長崎最高峰の平成新山が顔を出しています。

平成新山(左)&舞岳(右)

天気が良ければ熊本方面まで一望できます。

いと青し

いいかんじに「山の中」にあるので自然が豊か。敷地内でフクロウに遭遇したのはかなりビビりました(-_-;)

3. 利用料金がやっすい

最後に、利用料金の話。

一名あたりの使用料金がとにかく安い😲

市内在住の方ならば割安(というか格安?)で利用ができます。

 日帰り(市内の方)宿泊(市内の方)日帰り(市外の方)宿泊(市外の方)
幼児 50円390円110円800円
小学生
中学生
 70円 780円 150円 1,100円
高校生
大学生
専門学校生
 150円 1,040円 310円 1,570円
 一般 230円 1,570円 470円 2,350円
島原市HPより抜粋(2021年10月時点)

市内の方ならば大人1,570円で宿泊できます。

※2023年追記:キャンプ場の利用料金が改正されました。詳しくは島原市のホームページを御覧ください。(こちら👉:https://www.city.shimabara.lg.jp/page1975.html

気になったところ

一方、しょうがない部分もありますが、実際に利用して気になったポイントも書いておきますね。現時点では理解いただいたうえで利用いただく必要があります。

Wi-Fiの速度

動画世代にとっては悲報?

無料Wi-Fiが飛んでいるのですが、ちょっと速度が遅くて動画視聴は難しかったです。

どうしてもWi-Fiが必要な場合は、ポケットWi-Fi持参推奨です。

洋式トイレがない

特に女性は気になるポイントかも?

洋式トイレがない。

屋外の男子トイレには洋式トイレがあるのですが、残念ながら宿泊棟にはありません。

個人的にはそんなに苦痛ではないですが、気にする方はちょっとアレかも…?

現地決済ができない(PayPayが使えるようになりました!)

個人的に一番気になったのがここ。

現地で支払いができないのはちょっとストレスでした💦

支払方法は2つ。

  1. 銀行振込
  2. 管理先の「島原市役所有明庁舎 有明支所 農林課」で直接支払い

その日の清算はその日にしたい派にとっては、後日に支払いをするのは気になるポイントです……。

※2023年追記
QRコード決済「PayPay」が使えるようになりました!

利用の流れ

というわけで、島原市にある「舞岳山荘」でキャンプした様子をお伝えしました!

施設内の様子は島原市の公式HPにも掲載されていますので、チェックしてみてください。

最後に予約の流れを簡単に紹介しますね☺

  1. 島原市農林課へ電話(0957-68-1111)で空き状況を確認
    ※利用日の2か月前から1週間前までに申請書を提出
  2. 申請書を提出
  3. 利用する
  4. 後日、利用料金を支払い

もちろん「合宿施設」としても優秀な施設ですが、キャンプ利用もかなりオモシロイ場所でした。

眺めも良いので、島原半島のドライブついでにも立ち寄ってみては?

ではでは 👋 👋

秋が深まれば紅葉スポットにもなります🍁
コメントを残す