【神力チャージ】島原で三社参り→終点「正地稲荷神社」初詣の旅 果たして運気は上がるのか?

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

島原市地域おこし協力隊の田口です。

たぐち  

▼最近のトピックス

竹虫(蛾の幼虫)はうまいっす😋

メガドンキの自販機で購入

新年あけましたね~。おめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年一発目は「初詣」に因んだ企画です。

島原市で初詣

初詣は長崎県民おなじみの「諏訪神社」へ。

そこでおみくじを引いたのですが、結果は……。

「つねにひかえめにすることです」
え、今年も?

<結果:中吉

  • 失物・・・ものに隠れてなかなか出てきません
  • 商売・・・損もなければ得もありません
  • 縁談・・・他人の言葉を信じてはいけません

渋い。

なんともいい難い新年の幕開けです。これは年間のモチベーションにも関わる一大事。

どうにかして運気アップができないものか・・・。

そこで!

運気の底上げをするべく、島原市内各地にある神社に詣でまくってみました。(「詣でまくる」っていう日本語があるのかは謎)

最後の神社で「再おみくじチャレンジ」を行い、はたして運気が上昇したか検証してみることにします。

我ながら頭の悪い企画ですg

三社で祈りをささげる

今回は各地にある「三社参り」のごとく、島原市内にある神社3か所を巡ってご利益の底上げを目指します。

  • 温泉熊野神社
  • 猛島神社
  • 霊丘神社

そして念には念を入れ、最後に「正地稲荷神社」で完璧な祈りを捧げたのち、仕上がった状態でおみくじを引く……という算段です。

イメージ的には「素材の味がイマイチだから、マヨネーズをつけて味変する」みたいなかんじ。新年早々クレバーな自分を褒めてあげたいです。

三社参りをすることで、はたして運気はアップするのでしょうか?

温泉熊野神社

島原半島には「温泉」と名のつく神社が多数あります。

島原市内にある「温泉熊野神社」もそのひとつ。

写真左側にあるカエル=「まー坊蛙」
縁起物らしい

ちなみに、それらの総本山は雲仙温泉街にある「温泉神社」。もともとは雲仙岳周辺に4箇所あったことから「四面宮(しめんぐう)」と呼ばれ、地元では「おしめんさん」と親しまれていたそうです。
※「雲仙」という地名の由来は「温泉」らしいです

この「四面宮」の歴史にふれてしまうと、マジで沼化するのでこの辺にしときます……。四面宮については、別記事で書こうと思います。

一言で言えば「地元の方にも親しみ深い、歴史ある島原半島の神社」というかんじです。

不老長寿のご利益がある「不老門」

温泉の力を借り、さっそく神力アップしたかんじがします。十分な神力を摂取できました。

猛島神社

お次に向かったのが、海に近い「猛島神社(たけしまじんじゃ)」。

正月は出店もあるんすねー。この日到着したのは夕方ですが、おそらく日中は参拝客の方も相当数いたはず。

コロナ禍で出店をみると何故かほっこりする

1618年に島原城(森岳城)ができる前から島原にあったらしく、かなり歴史ある神社だそうです。自分の神力レーダーもビンビンきてます。

猛島漁港のすぐ隣に位置しており、有明海(島原湾)が間近にあります。

渾身の祈りを捧げる

漁港と近いからか理由は不明ですがやたらとネコが多い…。

鳥居をネコが颯爽と駆ける

逃げるタイプのネコが多いので触れ合うことは難しいですが、ネコ好きならば一見の価値ありです。

霊丘神社

そして3つめに向かったのが、「霊丘神社(れいきゅうじんじゃ)」。なにやら正月らしい雅な音楽が流れておりました。

島原の乱の後、当地を治めた高力氏により東照宮が勧請されたことに始まる。1883年(明治16年)には高力氏の後を受けた島原藩主松平氏(深溝松平家)七代の霊を合祀し現在の名称になった。

wikipediaより

霊丘神社は、その名のとおり島原市「霊丘地区」の象徴的な神社です。市民がこぞって参加する島原初市は、この神社の隣にある「霊丘公園」で開催されます。

周辺には桜の木も多いので、お花見スポットとしても秀逸🌸

こちらにも出店(移動販売)のタコ焼きが

島鉄最後の蒸気機関車(SL)「C12」も公園内にあるので、マニアの方ならば一石二鳥かも?

この存在感よ

…なんだか神社の紹介が疎かになってしまいましたが、霊丘神社でも十分な神力をチャージしました。

【FINISH】正地稲荷神社

ついに神社巡りもフィナーレ。

トリを飾るのが、「正地稲荷神社(しょうちいなりじんじゃ)」。4月下旬~5月上旬にかけてみられる藤の花がキレイな神社です。

初見で目に付くのはなんといっても色鮮やかな鳥居!

「こっから神の領域」感がスゴイ

入り口にある鳥居の高さも圧巻です。

ドデカイ鳥居がお出迎え

まさにトリを飾るのにふさわしい神社です。

ここで最後の祈願をかましていくッッ!

立派な門松もステキ

売店のお母さん(神主さんの奥様)はかなりフレンドリーな方で、気さくに話しかけてくださいました😊

売店内をよくよく見ると、協力隊OB上田友さん制作の「KokonNiki MAP」が!こんなところでお見かけするとは……。

絵馬、手ぬぐい、 そしてKokonNiki MAP

再おみくじの結果やいかに……?

そして祈りをささげたあとは……。

諏訪神社に続き、今年2度目のおみくじです。

費やした時間のすべてをぶつける時

成功するまでバットを振れば、失敗なんてないんすよ。

もはや神力を身にまとった俺に敵はないでしょう。いくぜ!!!

「心を尽くせば良い報いが訪れる」らしい

あれれー、おかしいぞー。

<結果:小吉

  • 失物・・・おそくとも出る
  • 商売・・・辛抱 久しくして開く
  • 縁談・・・はじめは意に任せないが慎重にすればよくなる

僕の青春は終わりました。

まさかの中吉から運勢ダウン。欲望に身を任せ、複数神に祈ったのがいけなかったのでしょうか。

しかし理由は不明ですが、よくよくみると1回目のおみくじと比べると書いてある内容に救いがあります。

どうやら、神社によっておみくじの内容にバラつきがあるようです。

【まとめ】心を尽くして仕事します

【中吉→末吉】となってしまいましたが、内容は上方修正。

まさにアメとムチ。プラマイゼロ(?)。

あとうっすら気づいていましたが、厳密に言うと初詣ではないですねこれ。

まぁ、「とにかくがんばれ」ということでしょう。

今年はホームページをもうひとつリリースする予定で、勝負の年になる予感がしております。

おみくじにあった「心を尽くせばよい報いが訪れる」という言葉を信じ、精進してまいります!!!

今年もどうぞよろしくおねがいしますー!!

感謝するぜ お前と出会えた これまでの全てに!!!
コメント
  1. アバター 一応援者 より:

    あけましておめでとうございます。
    今後益々のご活躍を期待しております。

コメントを残す