【現状報告】島原で「食用コオロギ」を育てています!

こんにちは、島原市地域おこし協力隊の田口です!

島原市内の一軒家に引っ越しまして、そこで「食用コオロギ」の育成をスタートしました。水は島原ならではの湧水、エサには野菜残渣などを与えています。

※以下、コオロギの画像が出てきます。虫が苦手な方はお気をつけくださいませ🙇

島原の一軒家で「食用コオロギ」育成中

こちらがコオロギ育成ルーム。

育成ルーム

現時点では1部屋のみ稼働してますが、MAXで4〜5部屋での育成を考えています。

これは生まれたてのベイビーコオロギ。

見た目はアリみたい

これは3〜4週間サイズ。

ここまで成長したらもうコオロギってわかりますね〜

これは産卵個体です。お腹もパンパン。

食欲も旺盛です

当面は「とにかく増やす」

といった感じで育成しているコオロギなのですが、当面は「とにかく数を増やす」を目標にしています。具体的に言えば、部屋のキャパがパンパンになるまでです。

絶賛拡張中のコオロギルーム

並行して、具体的な商品化するための動きもしていきたいです。

【お気軽にどーぞ】ご協力いただける方、興味がある方、ぜひ!

というかんじで進行中のコオロギプロジェクトなのですが、育成にご協力いただける方を募集しております。

小さいところからスタートですが、島原のひとつの産業に育てていければ・・・と考えています。

単に「食用昆虫に興味がある!」という方も、お気軽にお問い合わせください!

▼当ブログのお問い合わせフォームはこちら

よろしくどーぞです!

コメントを残す