【島原名物】六兵衛もいいけど「六兵衛まんじゅう」もいいっすよ〜

島原市地域おこし協力隊の田口です。

具雑煮、そうめん、かんざらし。島原市にはいろんな美味しいものがありますが、「六兵衛」は聞いたことはあるでしょうか?

島原名物「六兵衛(ろくべえ)」

島原名物「六兵衛(ろくべえ)」。

簡単に言うと「サツマイモ粉で作ったうどん」のことです。黒っぽい麺が特徴的〜。

世界よ、これが六兵衛だ

子供の頃食べたことはありませんが、なぜか懐かしさを感じるやさし〜い味わい。「うまい!」というより「ほっこりする味」です。

かつて島原で飢饉が起きた時、住民の命を救った耐乏食であり、六兵衛という人が考案したことがその名の由来になっています。

そんな郷土料理の六兵衛。島原市ではその名の通り「六兵衛」さんで提供されています。なかなか店内でいただけるところは少なく、とっても貴重なお店です。夜は居酒屋として営業しており、もつ鍋なんかもいただくことができます。

島原郷土の味「六兵衛」

街歩きのお供にどうです?「六兵衛まんじゅう」

島原にきたらぜひ食べていただきたい六兵衛。

しかし、個人的にもうひとつ強くオススメしたいものがあります。

それが、「六兵衛まんじゅう」。

これよこれ

六兵衛と同じ芋の粉を使用しており、ほんのり甘い記事と懐かしい甘さのアンコの絶妙なハーモニー。白あんと黒あんの2種類があります。

温かい状態で出してもらえるので、冬場の街歩きのお供なんかにもオススメです。

1個110円で買えるのも推しポイントのひとつ。

(おそらく)地元のおばあちゃんが20個くらい大人買いしていました。リピートするのもうなずけるハイクオリティ・ハイコスパスイーツです。

ぜひ、一度ご賞味くださいませ(^^)

ではでは🙌

コメントを残す