【乗ってみた】観光列車「ふたつ星」の雰囲気に酔う 長崎⇔武雄温泉片道3時間の旅

「ふたつ星」、それすなわちダボースター。

長崎⇔武雄温泉を結ぶ、言わずとしれた観光列車ですよね。

ちょっぴり島原半島を飛び出しまして乗車してまいりました。旅2日間の様子をレポートしやす〜⭐⭐

【行き】長崎駅→武雄温泉駅

まずは長崎駅を出発!

長崎駅を出発~

ふたつ星は行きと帰りで停車する駅が異なります。

▼長崎→武雄温泉便の停車駅(大村線・佐世保線経由)
長崎駅 → 諫早駅 → 新大村駅 → 千綿駅 → ハウステンボス駅 → 早岐駅 → 有田駅 → 武雄温泉駅

▼武雄温泉→長崎便の停車駅(長崎本線経由)
武雄温泉駅 → 江北駅 → 肥前浜駅 → 多良駅 → 小長井駅 → 諫早駅 → 長崎駅

長崎駅を出発する場合、行きは大村湾沿い帰りは有明海沿いを走ってくることになり、往路それぞれの魅力を感じることが可能。見どころの駅には10分くらい停車してくれます。

千綿駅バンザイ!

海の見える駅、千綿(ちわた)駅

というか、もはや「海が見える」というレベルを超越しています。海徒歩0分。

大村湾ちけ~

乗客の皆さんはパシャリパシャリと写真を撮影されていました。

昭和生まれではないですが、木造駅舎はなんかもう・・・エモかったです。

昭和3年に営業開始した千綿駅

ちなみに島原にも「日本一海に近い駅」大三東駅があります。そこんとこヨロシコ。

島原市の大三東駅

ハウステンボス駅

ハウステンボス駅にも停車。トワイライトタイム目前で、光がいい感じに点灯していってました✨

ハウステンボス駅
コメントを残す