芸術的な「仲よし」のちゃんぽん【島原チャンポン巡り#3】

島原市地域おこし協力隊の田口です。

ちゃんぽんとは一体なんなのか?

地球温暖化、環境汚染問題などと並び、人類が直面する大きな課題の一つですよね。

その壮大な問いに一つの解を出したちゃんぽんがあります。

今回は島原市有明町にある「仲よし」さんのちゃんぽんをご紹介します!

「仲よし」のちゃんぽん

島原市屈指のフォトスポット「大三東駅」。

そこから車ですぐの場所にある仲よしさん。

仲よしさんの外観

適度に落ち着いた雰囲気で、ランチをいただくことができます。

店内の様子

こちらがノーマルな仲よしちゃんぽん。

仲よしちゃんぽん

なんとも威風堂々とした面構えです。ちゃんぽん相手に敬語を使いそうになってしまいました。あぶねー。

味は「THE・長崎ちゃんぽん」というかんじ。(個人的に)スープは濃いめのカテゴリに入ります。野菜も多めなのが嬉しいポイント。

コショウが標準装備でついており、味変をしたいときはぶっかけるのもOKです。

オラオラオラオラ!

トッピングがイカつい

仲よしちゃんぽんの特徴のひとつがトッピング。

唐揚げちゃんぽん、とんかつちゃんぽん、という食いしん坊にはたまらない変わり種ちゃんぽんをいただくことができます。

これは迷うやつ

こちらは唐揚げちゃんぽん。(仲よしさんは唐揚げもオススメ)

衣がスープを吸うことにより、瞬間最大風速の背徳感を得ることができました。

唐揚げちゃんぽん

他店ではなかなか見ることができない夢の共演。

ありのままのノーマルちゃんぽんか、がっつり系のトッピングちゃんぽんか……悩ましいところですよね。

ちゃんぽんは「芸術」だ!

「ちゃんぽんとはなにか?」

この問いへの仲よしさんのアンサーは・・・「芸術」です。

国道沿いの看板

パーフェクトアンサーやで、ほんま。なんともロマンあふれる回答です。

さらにおまけに、もうひとつ別問題のアンサーまでくれています。

皿うどんは「郷愁」

ノスタルジック・・・

郷愁(きょうしゅう)=異郷にいて、故郷を懐かしく思う気持。

こちらも別解ながら最適解のひとつでしょう。

料理への向き合い方を感じる回答でした。

丼メニューもココロオドル

今回はちゃんぽんをメインに紹介しましたが、仲よしさんは丼物メニューも有名です。

名物丼3兄弟
  • 長崎Wスーパーポーク丼
  • がぶ丼
  • 長崎Wスーパーポーク&がぶ丼

いずれもガッツリ系。とにかく食らいたい方、ぜひいっちゃってください!

店舗情報

住所:〒859-1413 長崎県島原市有明町大三東丙198−2
TEL:0957-68-0145
ホームページ:http://www.naka-yosi.net/

コメントを残す