喫茶ケルンの「かんざらし」は序盤・中盤・終盤スキが無いっすわ【島原カフェ巡り#1】

こんにちは、島原市地域おこし協力隊の田口です。

島原のスイーツといえば…やっぱり「かんざらし」。

こちらは「銀水」のかんざらし

市内ではたくさんのお店が提供しており、それぞれ違った特徴があります。

▼かんざらしマップはこちら

それらのお店のなかでも、一風変わったかんざらしを出している「喫茶ケルン」をご紹介します。

「喫茶ケルン」は街ブラ観光の休憩にオススメ

島原市の観光名所である「鯉の泳ぐまち」から近い場所にあり、観光客のみならずジモティーにも愛されている喫茶店です。

店内の雰囲気も良き〜。

ランチも提供されてます。

ランチメニュー

「氷入り」のかんざらし

ケルンのかんざらしの特徴はなんといっても「氷」が入っていること。抹茶がかんざらしの甘さとマッチしています🍵

ケルンのかんざらし

そもそも、かんざらし=「寒晒し」と書くように、白玉がしっかり冷えている必要があります。夏場にはひんやりしていいですわ〜。

しかし、氷を入れるメリットは他にもあり、蜜の濃さを調節する役割もあるそう。

序盤:濃いめの蜜
中盤:やや氷が溶けて白玉を邪魔しない甘さ
終盤:蜜まで飲み干せる甘さ

というかんじで、豊島六段(当時)のようなスキのない将棋を見せてくれます。

トドメの「かんざらしあんみつ」

そして!個人的に激推ししたいのがコレ。

かんざらしあんみつ。

進撃のかんざらしあんみつ

端的にいえば「白玉あんみつ」の島原風アレンジなんですが、そう簡単に表現できない美味しさなんです。かんざらしのシロップをかけて甘さを調整します。

このかんざらしの味の決め手となるシロップがマジで秀逸です。いろんなお店のかんざらしを食べてみましたが、ケルンさんのシロップはなんかこう……ちょうどイイんです。甘さが。

当然、通常のかんざらしもいいんですけど、個人的に迷ったらかんざらしあんみつを注文してほしい!他のお店では食べれないですからねコレ。

島原の街ブラに疲れたら、ぜひお立ち寄りくださいませ😌

店舗情報:喫茶ケルン

【住所】
〒855-0801 長崎県島原市高島2丁目280

【 営業時間 】
・(月)〜(土) 10:00-22:30
・(日) 11:00-18:00
 ※都合により変更の場合あり

コメントを残す