島原移住者紹介「なして島原へ?」:大阪からやってきた田路さん

協力隊の田口です!

島原市へ移り住んできた人物を紹介するシリーズ「なして島原へ」

なぜ島原へ移住したのか、今どんなことをされているのかゆる〜く話をうかがいます。

▼協力隊Instagramでも連載してます~

大阪から移住したパワフルガイ・田路さん

初回は大阪から移住されてきた田路俊章(たじとしあき)さん。
とってもチャーミング&パワフルな島原LOVE❤なナイスガイです👍

島原を嬉しそうに語る田路さん。はじけるような笑顔です✨

出身:大阪府
前住所:大阪府
年齢:69歳
現職:大阪の会社経営者

島原の「人」に惹かれて

田路さんが島原市へ移住したのは2021年12月。
終の棲家を探している最中、知人の紹介で島原修道院のシスターを訪ねたのが縁で島原の土地柄にハート鷲づかみにされたそう❤望み通りの更地もあり、即移住を決めました。

島原に関する調査資料がたんまり

「島原は人が宝。とにかく島原での暮らしは楽しい!楽しい!」

満面の笑みで語る田路さん。打算なく話をすることができ、郷土愛に満ちた住民がいたことも移住の動機に1つになったそうです。

たしかに島原に住んでる方って、なんだかんだで島原が好きなんだと思います。
美味しい食材あり、湧水あり、豊かな自然あり。
手が届く範囲に、人間らしい幸せがあるのはきっと島原の魅力ですよね。

島原愛を原動力に論文制作

さらには、
『趣味は島原!』
と即答するほど、圧倒的島原愛に溢れる田路さん。
なんと趣味で「島原SBG’s~島原ブランドゴールズ~」という島原に関する論文を執筆されています🔥

製作中の「島原SBG’s~島原ブランドゴールズ~」

歴史、文化、産業、自然など、多角的に島原を見つめた論文なのですが、これがまたすごいんです!

「まずは島原の歴史から調べ始めたんだけど、とにかく先人が積み重ねてきた文化が魅力的。各産業分野にプロフェッショナルがいますが、それらが繋がればもっと島原は面白くなる。この論文がそのヒントになれば。」
と語る田路さん。

作成中の論文を読ませていただきましたが、想像の5倍ボリュームがあり、想像の10倍熱量を感じました。

読んでみたい方は、ぜひ田路さんへ連絡をとってみてください!しびれますよ。
▼田路さんのinstagramアカウント
@dreamtaji

そんな島原ラブな田路さんですが、
経営者としての経験を活かし、島原で共同愛に燃える素敵な方々と未来の島原に向かってビジョンを語り合っています。
今後も島原の未来に貢献される田路さんに要注目です!

コメント
  1. アバター 田路俊章 より:

    田口さん
    素敵な✨まとも方に、夫婦で感心
    我が家での飲み会で、また大いに島原を語りましょう‼︎