島原移住者紹介「なして島原へ?」:静岡県出身のラジオパーソナリティ・アサミーさん

島原市へ移り住んできた人物を紹介するシリーズ「なして島原へ」

なぜ島原へ移住したのか、今どんなことをされているのかゆる〜く話をうかがいます。

今回は、静岡県から島原へ移住されてきた「アサミー」こと伊藤麻美さん。

FMしまばらのラジオパーソナリティだけでなく、婚活セミナーの開催や司会業までをこなす、トークのスペシャリストです!

ゆる〜く、美声。たまにカオスなアサミーさん。

静岡県出身の「アサミー」こと伊藤麻美さん。2011年、ご結婚を機に島原へ移住されました。

あまりにゆるい雰囲気を持っているので、

「スキップできるの?」
「自転車は乗れるの?」

「もしかしてブランコも乗れないんじゃ…?」

とよく聞かれるそう。

安心してください。ブランコは乗れます。

アサミー on the ブランコ(証拠画像)

▼プロフィール
・出身地:静岡県浜松市
・島原でのお仕事:FMしまばらラジオパーソナリティ、婚活セミナーの開催、司会業
・趣味:映画鑑賞、深夜ラジオ、ボードゲーム  
・座右の銘:『みんな違ってみんないい』

声楽を学んだアサミーさん。歌手を目指したご経験もあるほど、ゆるく・優しく・キレイな声の持ち主です✨

子どもの頃はバスガイドにも憧れていたんだとか。覇気を感じるのは僕だけでしょうか。

バスガイドに憧れていたアサミーさん(6歳くらい)

一方で・・・Instagramを拝見してみると、定期的にカオスな投稿が混じってます。

これとか👇(うめぼしのポジショニング・・・?)

これもそう👇(カキ・・・?)

さらに、常人の思考の斜め上を行くトガったエピソードを複数お持ちです🙄

・レントゲン撮影前に全裸になって待機していた
・お米を3合以上はかることができない

などなど。

僕はそれ以上聞きませんでしたが、アサミーさんのパンドラの箱を開けてみたい方は、ぜひ直接お話してみてください〜👍

きっと新世界を味わうことできるでしょう・・・!

不思議な安心感をくれるアサミーボイス

そんな感じで定期的にカマしてくださるアサミーさん。

「話をすることが好き」

ご本人がそう語るように、島原ではトーク力を活かして幅広い分野で活動されています。

まずはFMしまばらのラジオパーソナリティ。とっても優しくて聞き取りやすいアサミーボイス。

FMしまばらでラジオパーソナリティを務める

▼FMしまばらの放送予定はこちら(外部サイト)

僕も車の運転中等でラジオを聞いていますが、アサミーさんの声を聞くと安心してしまうのか、めっちゃ眠くなってしまいます。不思議。

アサミーさんの担当番組はこちら👇
・月〜金 8:00〜9:00 「ドレミファMorning♪」
・月〜木 12:00〜14:00 「地域深耕!ふるさとラジオ」

放送はエフエムプラプラというアプリでも聞くことできますので、不思議な安心感に包まれたい方はぜひ🙆‍♂️

「島原ならでは」の婚活事情

さらには、婚活セミナーの開催、イベントでの司会業など、多岐に渡って活動されています。

産業まつりで司会を務めるアサミーさん
アサミーさん

島原半島は農業が盛んな場所です。でも、それを支えてる農業者さんたちが結婚相手を探すのが難しいことを課題に感じています。素敵な方はたくさんいますが、圧倒的に出会いが少ない環境です。また、シャイな方も多かったり…。

家業を継ぐ農業者さんにとって、パートナーを探すのは一大イベント。とっても重要なことなんです。

セミナーを通して「島原ならでは」の婚活問題を解決していけたらと思っています。

生活に地元食材がある幸せ

そんなアサミーさんのお気に入りスポットは直売所無人販売

島原市内の至るところにある野菜の直売所
スーパーの中のワンコーナーになっていることも多い
アサミーさん

とにかく島原は野菜がおいしくて安い!

近所のスーパーでも産直コーナーがあったりして、地元食材を普通に買えるのは島原の魅力ですね。

おすそ分けでいただく野菜の量もすごい……。

おいしい野菜、おすそ分け文化。

島原で暮らしている方にとっては、あるあるネタなのかも・・・(笑)

アサミーさん

それと、島原で舟盛りがあるお店の多さに驚きました。

お皿じゃなくて、ちゃんとした「舟」にお刺身を乗せてくれるお店が多いんです(笑)

都市圏と比べるとお値段もリーズナブルだと思います。

新鮮な野菜に魚まで。たしかに島原は食の宝庫ですよね〜。

さらに島原は町並みがキレイで治安も良好。待機児童もなく、子育てに向いた環境だったんだとか。

「よそもん」の視点からみてみると、島原って恵まれた場所なんだと気づくことができます。

「いろんな人がいて良いんだ」を伝えたい

今後、アサミーさんが島原で実現したいことを聞いてみました。

アサミーさん

ラジオパーソナリティのお仕事を通して「いろんな人がいていいんだよ!」って伝えたいなと思っています。

リスナーの方のなかには、病気などの事情で自宅や病院から聞いてくださっている方もいるはず。そういった少し気分が落ち込み気味な方に向けて「人と違うからといって悩まなくていいんだよ」と伝えたいんです。

なので、ラジオのトークでも自身のちょっとした失敗談を話すようにしています。

たとえば「お米を床にぶちまけちゃいました」とか(笑)

『みんな違ってみんないい』

そんな想いを持つアサミーさんならではの素敵なビジョンです✨

さらに、島原に来てからプライベートも全力のアサミーさん。

人生で絶対にやらないと思っていたことにも絶賛挑戦中です!

・魚釣り
・テニス
・車の運転免許を取得

初めての船釣りではしっかり船酔いしました

もともとインドアな趣味が多いアサミーさんにとって、アウトドアは未知の領域。

「島原だからこそ」の体験を楽しんでいます。

お仕事以外のアサミーさんのチャレンジにも要注目です!

コメントを残す