【絶景編】島原半島ドライブでオススメ絶景スポット ツーリング・サイクリングにも!

今回は島原半島にあるドライブでのオススメお立ち寄りスポットをいくつか紹介します!

選定したのは「絶景」を堪能できる場所。食事ができる等は選定基準から抜いています。

島原の火山が織りなす絶景をぜひお楽しみください!

平成新山ネイチャーセンター

平成新山を間近にのぞむ。冬季は雪が積もる日も。

平成新山ネイチャーセンターは島原市「まゆやまロード」沿いにある展示施設です。

平成新山の誕生から現在に至るまでの様子を、映像や展示物で紹介しています。平成新山の展望台が設置されており、溶岩ドームや火山灰の堆積物などの様子を間近で見ることができます。

日本一新しい山・平成新山を間近にのぞみ、道中のまゆやまロードから垣間見える景観が魅力的。ドライブするだけでも爽快な気分になるでしょう!

道の駅ひまわり

道の駅ひまわりにある展望台からの眺め

島原半島唯一の道の駅、ひまわり。

展望台からは平成新山(写真左)と眉山(写真右)を一望することができます。

道の駅なので大型駐車場・トイレ・売店などの設備は完備。

ドライブ途中の小休憩所としてもオススメです!

仁田峠ロープウェイ・第二展望所

妙見駅からの眺望

続いては島原雲仙にある仁田峠をご紹介。

仁田峠ロープウェイには循環道路(通行に協力金が必要)を通っていきます。ロープウェイを上った先にある妙見駅からの景色はなんとも雄大です。

循環道路の途中にある「第二展望所」からの景色は圧巻。島原・有明海・天気が良ければ熊本までの眺めを堪能することができます。

第二展望所からは雲仙岳をのぞむ

循環道路は一方通行なので、途中で停車できるのは第二展望所かロープウェイ乗り場のみなのでご注意を。

雲仙温泉街

雲仙温泉街

雲仙温泉街はモクモクと湯けむりが立ち上がる観光地です。

湯けむりだけではなく、ザ・温泉のニオイが漂っており、五感で火山を感じることができます。

ドライブで立ち寄る場合は、少し車を停車して「地獄めぐり」なんていかがでしょうか?地獄の中のある売店で販売されている「温泉たまご」はとっても美味しいですよ♪

権田公園

南島原市「権田公園」

続いては一気に半島を南下し、南島原市加津佐町にある「権田公園」を紹介します。

これといった設備があるわけではありませんが、加津佐の雄大な海岸線を一望できる素晴らしい景観を楽しむことができます。

オススメのシーズンは春。桜と海の素晴らしいコントラストを楽しむできますよ!

花房展望所

花房展望所からの景色

続いても南島原市加津佐町にあるスポット。「花房展望所」をご紹介します!

この展望所では、島原半島始まりの地にある古い火山たちを一望することができます。

火山と人々の暮らしの関係性を、まるでミニチュア写真のように眺めることができる絶景スポットです!

南串山棚畑展望台

南串山棚畑展望台

お次二紹介するのも、南島原にある展望台。「南串山棚畑展望台」です。

時間の都合が合えば、ぜひここからの夕景を堪能してみてください。

棚田と橘湾越しに沈む夕日は、一見の価値ありです!

旧小浜鉄道跡(緑のトンネル)

旧小浜鉄道跡

続いては島原半島を北上し、一気に千々石まで。「旧小浜鉄道跡」を紹介します。

旧小浜鉄道跡は、昭和2年から昭和13年まで、長崎県小浜町と愛野町を結んでいた鉄道の廃線跡です。現在は当時の鉄道の面影を残す、風情ある道として親しまれています。

道の両側には、かつて駅があった場所のプラットホーム跡や、鉄道用の狭いトンネルなどが残っています。また、木々に囲まれた緑のトンネルと呼ばれる区間もあり、まるでタイムスリップしたかのような気分にさせてくれるでしょう!

離合がしにくい細い道が続きますので、運転にはお気をつけください😌

千々石観光センター・愛野展望所

千々石観光センターからの眺め

続いては、千々石の町並みと橘湾を一望することができる展望スポット、千々石観光センター&愛野展望所です。

千々石断層と雲仙岳の山々が織りなす、自然美を堪能できるでしょう。

千々石観光センターのオススメは「じゃがちゃん」というご当地グルメ。じゃがちゃんは、じゃがいもを丸ごと蒸して、衣をつけて揚げただけというシンプルな作りです。そのため、じゃがいもの本来の味を存分に楽しむことができます。

千々石観光センターから車で少し坂を登ったところにある「愛野展望所」からの眺望も圧巻。

愛野展望所

また、夕方に行けば橘湾越しの夕景を堪能することができます。

牧場の里 あづま

万里の長城にある展望所からは諫早湾の「干拓道路」を一望できる

最後に紹介したいのが雲仙市吾妻町にある「牧場の里あづま」です。

牧場の里あづまにある万里の長城は、牧場の中腹に整備された全長480mの遊歩道。遊歩道は、中国の万里の長城を模して作られており、石垣や土塁で囲まれています。また、遊歩道の途中には、展望台が設置されており、島原半島の雄大な自然を見渡すことができます。

北に目を向けると、雲仙岳の山々の姿も!

まるで万里の長城?

また、「牧場」というだけあって牛さんの姿も🐮

なんとも言えない目である

景色も素晴らしいですが、牛と間近に戯れることができるのも牧場の里あづまの魅力でしょう。

というわけで、今回は島原半島ドライブで立ち寄ることができるおすすめ絶景スポットを紹介しました。

火山活動で形成された島原半島では、本当に多くの雄大な景色を味わうことができます。

今回紹介した場所以外にも、絶景スポットはたくさんありますので、ぜひご自身の「推しスポット」を見つけてください!

ではでは🙌

コメントを残す