【Youは何しに島原へ?#1】埼玉から移住したボルケーノガール:倉林さん

島原に住む「Iターン民」と一食をともにする企画『YOUは何しに島原へ』

第1弾は2020年8月〜島原市地域おこし協力隊として活躍中、火山大好き・ボルケーノガールの「くらりん」こと倉林さん。

くらりん

▶愛称:ボルケーノガール
▶好きなこと:火山、旅、漫画、ブラタモリ
▶好きな漫画キャラ:幽遊白書のコエンマさま

埼玉県→長崎県島原市へ移住した理由、今の暮らしなどについて聞いてみました。

島原屈指の映えスポット「大三東(おおみさき)駅」にて

「海と火山」に惹かれ島原へ

たぐち

倉林さんは埼玉出身なんですよね。関東からIターン移住するのには、かなり勇気がいるように思います。

なんでわざわざ長崎へ?

くらりん

海なし県に生まれたので、「海の近くに住んでみたいな〜」とはずっと思っていました。

あとはタイミングですね。私は移住に「地域おこし協力隊」の制度を使ったので、その募集時期だったこともありました。

たぐち

それでもやっぱり、関東からいきなり島原に住むのはハードルが高い気がします……🤔

くらりん

実は2年くらい前に、ゴールデンウィーク旅行で島原に来たことがあるんです。

そのときに市内の様子は見たことがありましたし、知り合った方もいます。

たぐち

その旅行がきっかけで移住を?

くらりん

いや、その時点では住むことまでは考えてなかったですね。ただ、「日本の西のどこかに住めたらいいな〜」というのは漠然とあって。

たぐち

島原市を選んだのは、なにか決定打があったんですか?

くらりん

そこに火山と海があったからです。

たぐち

なにそれ、カッコいい。

くらりん

車に乗っちゃえば、山も海も近いですし。

自分が好きなものが2つそろっていたのは、移住の大きな理由になりましたね〜。

海から見た島原市。火山、市街地、海が近い距離にある。

島原市の暮らし心地

たぐち

もう少しで島原に住んで約1年ですよね。休日はどう過ごしてるんですか?

くらりん

市外へドライブしたり。フェリーを使えば熊本や鹿児島方面へすんなり行けちゃうのも便利ですね。

あとは、市内外の知り合いと遊んだりしてます。

休日は市内&市街の各所を巡っている
たぐち

長崎出身の僕より遥かに島原ライフを満喫してるじゃないですか……。

ちなみに、普段の暮らしで困ったことは?

くらりん

ん〜……。

やっぱり都市部と比べちゃうと、娯楽が少ないかな。

たぐち

たとえば?

くらりん

(島原半島自体に)映画館がないとか……。

たぐち

たしかに……(笑)

イチバン近い映画館がある長崎市まで1.5時間かー。そう考えると、「どシティ派」の人はちょっと住みにくいかもですね。

ちなみに、協力隊の任期は最長3年です。倉林さんはその後島原に定住予定ですか?

倉林さん

もちろん、可能なかぎり住みたいな〜、と思ってます。

ただ、単身で引っ越してくると、住み続ける理由が少し弱い気もします……。ここでしかできない仕事があったり、家族ができれば別なんですけどね。