【20万球の衝撃】冬の風物詩 島原ウィンターナイト・ファンタジア会場を巡る

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

島原市地域おこし協力隊の田口です。

たぐち  

▼最近のトピックス

忘年会シーズン突入につき、肝機能低下中。

今回は、島原市で開催されている「ウィンターナイト・ファンタジア」の模様をお届けします!

島原ウィンターナイト・ファンタジアとは

島原ウィンターナイト・ファンタジアとは、島原市の中央公園を中心に開催されている冬の一大イルミネーションイベント。なんでも約20万球の電飾が使用されているそう。

飛ぶぞ

取り急ぎ、ほぼ男一人でこのリア充イベントを取材したことを褒めていただきたいです。「どどん!」は非リアの方にも優しいブログを目指しています。

<イベント概要>

  • 点灯期間:2022年1月8日まで
  • 点灯時間:午後5時半~10時
  • 場所:中央公園、商店街(アーケード街)、島原市役所

イルミネーションの一部は島原工業高校の生徒さんが製作したそう。いろんな人の協力があって、このイベントが開催されてるんですねぇ(゜-゜)

商店街を元気に

「イベントを通じて商店街を元気にしたい」

島原ウィンターナイト実行委員長の長池さんの想いです。

原型となったイルミネーションイベントは、雲仙・普賢岳噴火災害からの復興を願って始められたそうです。現在のウィンターナイトファンタジアは中央公園や商店街などで開催中ですが、以前は島原外港付近で行われていました。(2020年から会場移動)

現在の会場に移った目的の一つは、商店街の活性化のため。事実、色んな人に商店街へ足を運んでもらえるイベントとなっています。

もともと長池さんご自身も商店街で育った方。イベントへの想い入れもアツいものを感じます。

夜の商店街は雰囲気ありますわ
こちらの記事もどぞ

(正直にいいます)僕自身が移住してきた当初、島原の商店街をみて「ちょっと寂しいな」と感じてしまいました。しかし、いざお店を利用してみると意外な発見があって面白いです。個人的には、魚屋さんとお肉屋さんはすっかり常連となっています。

ランチやディナーが美味しいお店も多数あり。各店それぞれの魅力があることは間違いありません!

会場内の様子

そんでそんで。

ウィンターナイトファンタジア2021の会場各所を巡ってみましたー⛄

ダイジェスト版でご査収くださいませ。

中央公園

まずはイベントのメイン会場となる「中央公園」から。

光のトンネルは圧巻

藤の花をモチーフとしたイルミネーション。個人的にはこれが一番好きなやつ。

そういや「島原の藤」と言えば、栄町にある正地稲荷神社が超絶キレイらしいです。

「藤」をイメージしてるそう

島原の「山」を彷彿とさせるイルミネーション↓

階段上にあるボタンを押すと色が変わる

オブジェの密集率は、中央公園が随一!

公園内には「音」に反応して色が変化するイルミネーションもあり、手を叩いたり声を出したりすると色が切り替わっていきます。お子さんはめっちゃ楽しめる場所になると思います。

商店街(アーケード街)

続いては商店街のイルミネーションへ✨

バエるなら、やっぱハートですねー。

なにこの眩しすぎるオブジェ

レディースファッション「たまや」さんの前には協力隊OBの上田さんの姿が。

なにやら絵を描いていらっしゃいます。はたから見ると怪しい雰囲気も出ていますが、本人は至って真剣です。

たまやさんにて

絵の中にはなぜか「天使」の姿が(゜-゜)

天使が手提げ袋を渡してくれてる

なぜ天使なのか?ちゃんと理由があるんです。

現地にいらっしゃる方は、ぜひお店の方に話を伺ってみてください。

ちなみに今後上田さんは、商店街に続々とストリートアートを増やしていくそうです。乞うご期待!

島原市役所

そして最後は島原市役所。

ムーディやなぁ

島原城モチーフのイルミネーションがいいかんじ。

本物の島原城のライトアップも一見の価値ありますよ~◎

インスタのフォトコンもお見逃しなく

Instagramではフォトコンテストが開催中!

#ウィンターナイト2021

#winternight2021

のどちらかのハッシュタグを投稿にいれればOK👌

優秀作品に選ばれると豪華賞品がゲットできるとのこと!

ではでは👋

会場

【注意点
車でお越しの方へ。イベント会場には専用の駐車場がありません。周辺の有料駐車場をご利用くださいませm(__)m

▼中央公園(メイン会場)

▼商店街(アーケード街)

コメントを残す