【厳選5店】島原名物「具雑煮」がいただけるお店まとめ

具雑煮。それすなわち、島原の海の幸と山の幸の禁断の出会い。

普通の雑煮を極限までレベル上げしたような、島原でしか食べることができない一品です。

今回は島原市内で具雑煮をいただくことができる店を紹介します!

姫松屋

姫松屋といえば具雑煮。具雑煮といえば姫松屋。

具雑煮の元祖とされているお店です。本店と新町店の2店舗があり、いずれも島原観光とセットで立ち寄りやすい場所にあります。

姫松屋「本店」

島原城のお堀沿いにある本店。島原で初めて具雑煮をいただくならば、姫松屋さんが王道だと思います。

姫松屋本店の具雑煮

姫松屋「新町店」

こちらは姫松屋さんの新町店。島原観光の見どころの一つである「鯉の泳ぐまち」の近くにあります。

姫松屋新町店の具雑煮(並・・・1,078円 大・・・1,298円)

本店と比較すると盛り付けが微妙に異なります。地元の方いわく「本店とは味が違う」とのこと🤔

※筆者は舌がバグっているので違いが分からず、どっちも美味しくいただきました😋

ちなみに具雑煮の影に隠れていますが、姫松屋さんはカツ丼も秀逸。個人的に一度は食べていただきたいメニューです。

▼姫松屋さんについては別記事でも紹介しています👇

ほうじゅう

こちらも「鯉の泳ぐまち」内にあるお食事処「ほうじゅう」さんの具雑煮。古風で落ち着いた店内でいただく具雑煮の味は格別です。

ほうじゅうの具雑煮(700円)

筆者が島原で初めて食べた具雑煮。とにかく出汁が効いていて味わい深いです◎

店内を流れる湧水にも要注目。

ホテルシーサイド島原の「レストランALBA」

続いてはホテルシーサイド島原のレストランALBAでいただくことができる具雑煮。個人的には激推ししたい逸品です。宿泊者ではなくても、立ち寄り可能なレストランです。

シーサイド島原は島原外港から車ですぐのところにあります。

ホテルシーサイド島原レストランALBAの具雑煮御膳(1,100円)

ホテルのレストラン感あふれる具雑煮御膳👇

前菜、ごはん、デザート付きで1,100円というリーズナボーなお値段です。

具雑煮以外も美味しくいただきました

おもちは後入れなのでトロふわ~。

  • 具雑煮御膳(1,100円)
  • 具雑煮天ぷら御膳(1,650円)
  • すっぽん具雑煮天ぷら御膳(3,300円)←気になる・・・

など、実は具雑煮メニューが豊富なのも見逃せません!

島原外港のフェリーを眺めながら、島原名物具雑煮をいただくことができる唯一無二のロケーションです👍

有明海沿いの好ロケーション

菜かの

武家屋敷近くにあるお食事処「菜かの」。

こちらでも美味しい具雑煮をいただくことができます。

菜かのの具雑煮(1,100円)

具雑煮が持つ旨味を明確に感じる逸品。

最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさです😋

喫茶速魚川

森岳商店街にある喫茶速魚川(猪原金物店に併設)でも具雑煮をいただくことができます。

喫茶速魚川の具雑煮(1,100円)※土日祝祭日限定10食

敷地内を流れる湧水「速魚川(はやめがわ)」仕立ての具雑煮です。水質検査を受けている安心安全な湧水です◎

「速魚川」の湧水仕立て

▼一覧MAP

コメントを残す