水の都・島原を代表するスイーツといえば「かんざらし」。
白玉粉で作った小さなお団子を、島原の湧水で冷やし、蜂蜜や砂糖で作った蜜をかけたもので、上品な甘さと喉越しの良さが特徴です。
今回は島原市内のオススメかんざらし提供店を5つ紹介します!
※個人の好みで選定していること、なにとぞご理解くださいm(__)m
島原名物「かんざらし」って?オススメはどこ?
島原の郷土スイーツかんざらし。
かんざらしの由来は、原料となる餅米を、大寒の日に水にさらすことから「かん(寒)ざらし」と呼ばれているそうです。
かんざらしは基本的に、白玉粉、蜂蜜、砂糖のみのシンプルな材料で作られています。そのため、素材の味がしっかりと感じられ、飽きのこない美味しさです。
そんな素朴なスイーツのかんざらしですが、島原市内の多くのお店で提供されています。そして各店で個性の違いがある一方、提供店が数多くあるためお店選びに迷ってしまうことも。
今回は、島原市内のかんざらしを食べ尽くしてきた筆者が、オススメのお店を厳選してご紹介します!
かんざらしの元祖「銀水」
かんざらしを語るうえで外せないのが「銀水」。
大正4年(1915年)開店後に一度閉店してしまったのですが、そこから復活を遂げたかんざらしの元祖です。
銀水に併設する浜の川湧水は、古くから地域住民の生活水として必要不可欠の存在です。
そんな銀水ではまさに「王道」と言えるかんざらしを味わうことができます。湧水仕立てのコーヒーもよき😌
和風の店内で、ゆったりとした時間を感じることもできます。
連休はとくに込み合うことも多いので注意が必要。しかしながら、「まずは王道のかんざらしが食べてみたい!」という方には強くオススメしたいお店です。
進化版かんざらし「喫茶ケルン」
お次に紹介するのが、喫茶ケルンのかんざらし。
島原の観光の見どころでもある「鯉の泳ぐまち」の近くにある喫茶店です。
ケルンのかんざらしの特徴は氷が入っていること。食べている間に少しずつ氷が溶けることで、最後まですっきりとした味わいで蜜を飲み切ることができます。まさに進化版かんざらし。
そして、もう一つ進化したかんざらしがあります。
それがかんざらしあんみつです😌
一見すると、普通のあんみつのようにも見えますが、かんざらしのシロップをかけることで甘さを調整することができるんです。
味は言わずもがな秀逸でした☺
見てたのしい、食べて美味しいオススメのかんざらしです!
空間に癒される「しまばら水屋敷」
3つ目に紹介したいのが「しまばら水屋敷」のかんざらしです。
池のある古民家の雰囲気に癒されます。
建物二階にある、招き猫の数は圧巻!ご利益ご利益~。
シンプルなかんざらしはもちもち感たっぷりで美味しくいただきました。
水屋敷の名のとおり、島原の湧水を愛でながらいただくかんざらしは最高です。
水の都・島原を感じながら、落ち着いたひとときを過ごしたい方にオススメのお店です😌
お抹茶点て体験&ハゼ蜜の鮮やかな香り「柚子庵」
4つ目に紹介したいのが、武家屋敷通りにある「柚子庵」です。天然はちみつの旗が目印。
柚子庵の特徴は「お抹茶点て体験」ができること。日本的な「和」の雰囲気を味わうことができます。
自分が点てたお茶と一緒にいただくかんざらし。ほっとしたひと時を過ごすことができます。
お抹茶点て体験にのみ目が行きがちですが、かんざらしもかなりオススメです。
その理由はハゼ蜜にあります。島原ではハゼノキが盛んに育てられてきました。ハゼ蜜は普通のハチミツとは違った、鮮やかな風味が特徴です。
貴重なハゼ蜜を使用したかんざらしの蜜、ぜひ一度味わっていただきたい味です。
かんざらし、つくっちゃう?「しまばら湧水館 ( Koiカフェゆうすい館)」
かんざらしは、シンプルな材料で作られるため、家庭でも簡単に作ることができます。
それならばいっそ、島原でかんざらしづくり体験ってのもいかがでしょう?
しまばら湧水館ではかんざらしづくり体験を行うことができます。
かんざらしの作り方はいたって簡単。白玉をつくって冷やしておいた蜜にいれるだけ。(この体験ではあらかじめ作ってある蜜を使います)
ぷかぷかと浮いてくる白玉を観察。
あっという間に完成!
自分でつくったかんざらしの味は格別!
スタッフの方にちょっとした質問もできちゃうのもオススメのポイント。とくにファミリーで楽しい体験だと思いますよ。
※土日のみ、3日前までの要予約となります
【ご予約・お問合せ】
0957-62-8102(しまばら湧水館)
各店情報のまとめ
といったかんじで、今回は島原名物スイーツのかんざらしのオススメ提供店を紹介しました。
紹介した店舗以外の情報を知りたい方は「かんざらしマップ」をご活用ください
▶かんざらしマップ(2023年2月16日時点):https://www.city.shimabara.lg.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=956&sub_id=17&flid=53601
最後に各店舗情報をまとめておきます!
各店に違った魅力がありますので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
You、かんざらしソムリエ、目指しちゃいなよ。
現場からは以上です。
※以下情報は2023年時点のものです
銀水
- 所在地:長崎県島原市白土桃山二丁目1093
- 営業時間:9時00分~18時00分 ※地元特産品の提供は10時00分から17時00分まで
- ホームページ:https://ginsui-shimabara.com/
喫茶ケルン
- 所在地:〒855-0801 長崎県島原市高島2丁目280
- 店休日:不定休
- 営業時間:
(月)〜(土) 10:00-22:30
(日) 11:00-18:00 - Instagram:https://www.instagram.com/cairn_coffee/
しまばら水屋敷
- 所在地:〒855-0804 長崎県島原市万町513
- 店休日:不定休
- 営業時間:午前11時ころ~午後4時ころ ※午後4時すぎに閉門
- ホームページ:http://mizuyashiki.com/
柚子庵
- 所在地:〒855-0052 長崎県島原市下の丁1969−3
- 営業日:不定休
しまばら湧水館 ( Koiカフェゆうすい館)
- 所在地:〒855-0803 長崎県島原市新町2丁目122
- 営業日:不定休
- 営業時間:9時00分~17時30分(メニュー提供時間:10時00分~16時00分)
- ホームページ:https://www.shimabaraonsen.com/information/archives/293