島原外港近くの「海鮮ランチ」オススメ店4選 海鮮丼に刺身、有明海の幸を堪能しよう!

島原の海の玄関口といえる島原外港フェリー乗り場。

そんな外港を訪れた際にぜひ足を運んでいただきたい海鮮ランチ店を4つピックアップしてみました。

地元有明海で獲れた海産物を中心とした海鮮料理がいっぱい!

地魚専門店「平野鮮魚」

「島原の海鮮ランチ」と聞かれたら絶対に外せない名店。

「地魚専門店」の名の通り、ほとんどが有明海の地魚です。見て楽しく食べて美味しい海鮮丼がとにかくオススメ!

海辺のテラス席あり、風光明媚な九十九島を眺めながら落ち着いたひとときが楽しめます。

  1. 住所:長崎県島原市中組町257-1
  2. 営業時間:11:30~14:15
  3. 定休日:水曜
  4. アクセス:島原外港から徒歩約10分

海鮮食堂「舟屋/ふなや」

魚屋が手がける絶品海鮮料理「舟屋」。

旬のお魚をリーズナブルなお値段で海鮮丼が楽しむことができます。旅行者だけではなく、地元の人にも愛されるお店です。日替わりランチや長崎名物ちゃんぽんもコスパ抜群で美味しいですよ!

  1. 住所:長崎県島原市秩父が浦町丁3539-50
  2. 営業時間:11:30~13:30
  3. 定休日:ランチ月曜日休み
  4. アクセス:島原外港から徒歩約18分

魚亭/うおてい

「島原でとにかく新鮮な刺し身が食べたい」という方にオススメしたいのが魚亭。

その日によって魚種が変わる刺身定食&活アジ定食がオススメ。注文後に生け簀で泳いでいる魚を〆るので、鮮度が定点超えしてます。

鮮度抜群のコリコリした食感の刺し身が好きな方には、特にオススメしたいお店です!

  1. 住所:長崎県島原市西八幡町8450-1
  2. 営業時間:11:30~22:30
  3. 定休日:不定休
  4. アクセス:島原外港から徒歩約13分

漁人市場「とっとっと食堂」

有明海や長崎各地の新鮮な魚介をいただけるとっとっと食堂。

海鮮丼は他店舗と比べると少しお高め(2000円前後)ですが、その分食べごたえ抜群!

店内には御召船(おめしぶね)という昔の貴人さんが乗っていた舟が展示されており、食事だけでなくワクワク感も楽しめます。

「島原茶」などのお土産にオススメできる商品も販売されています。

  1. 住所:長崎県島原市湊新地町451
  2. 営業時間:11:00~15:00
  3. 定休日:木曜
  4. アクセス:島原外港から徒歩約16分

コメントを残す